投稿日:2023年4月4日

電気工事士の資格を取るタイミングはいつ?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事士は、電気工事士の資格があれば、よりキャリアアップを目指せます。
しかし、どのタイミングで取ったら良いのか悩まれる方も少なくないでしょう。
そこで今回は、電気工事士の資格を取るタイミングについてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいね!

入社前

若者たち
入社前のタイミングで取ることで、会社への応募の際に有利になることは間違いありません。
また、入社後は忙しくてなかなか時間が取れず、取得に苦労するという方も多いでしょう。
入社前は、時間をしっかり取って挑戦できるので、より効率的に取得しやすいといえます。
ただ、独学での勉強となり、疑問点や自分の課題などを解決するのが困難です。
取得してから就職・転職しようと考えた際に、そこでつまづいて先延ばしになってしまう可能性もあります。
入社に必要な資格ではないため、仕事をしながら地道に取っていくのも方法の1つです。

入社後

入社後は、電気工事士の資格を取得したベテランのスタッフから、教えてもらえる可能性があります。
合格するためのコツやつまづきやすいポイントを教えてもらうことで、より効率的に取得できるでしょう。
また、入社後で得た経験や知識を生かせるため、入社前よりも取り組みやすいのがメリットです。
ただ、入社後は仕事で忙しく、なかなか時間を取れなかったり、やる気が出なかったりで苦労する方も少なくありません。
目標や計画をしっかり決めてから、勉強に取り組みましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

パズルと矢印
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集しております!
主な仕事内容は、現場作業員として鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業です。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事ですよ。
経験者の方や電気工事士・中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただし、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、未経験の方や異業種転職を目指すという方も大歓迎です!
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社は年間休日100日以上なので、資格の勉強時間も確保しやすいのが強みです。
加えて、社会保険の完備・各種手当支給など、従業員の方が働きやすい環境の整備に努めておりますので、腰を据えての勤続も可能です。
しっかりとした技術を身につけて、鉄道インフラを支える存在として活躍しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

無資格でも大丈夫!中山電機でキャリアアップしよう

無資格でも大丈夫!中山電機でキャリアアッ…

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「せっかくなら大好きな鉄道関係の仕事に就きたい」 そんな求職者さまはいらっしゃいませんか? 中山電機 …

【求人】鉄道電気工事の仕事を始めてみませんか?

【求人】鉄道電気工事の仕事を始めてみませ…

栃木県栃木市の中山電機で「鉄道電気工事」の仕事を始めてみませんか? 鉄道電気工事って? 電気で動く電 …

お問い合わせ  採用情報