投稿日:2023年4月7日

意外なものも!鉄道電気工事で役立つ資格

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事のような特殊な現場では、資格を持っているかどうか重要になる場面も多くあります。
特に、電気関連の資格は持っておくべき資格の1つといえるでしょう。
しかし、他にもさまざまな資格が役に立つこともあります。
今回は、その資格についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

鉄道電気工事で役立つ資格とは?

黒板の電球
鉄道電気工事において、電気関連の資格が役立つのは言うまでもありません。
電気工事士・電気主任技術者など、多くの資格を有している作業員はたくさんいます。
ですが、鉄道電気工事には関係が無さそうな資格も、役に立つことがあるのです。
それは、自動車運転免許の資格です。
鉄道電気工事の現場では、多数の車両を用いて施工を行います。
現場への移動手段にも大型車両を使用することが多く、運転できれば電気関連の資格が無くても活躍できるでしょう。
実際に、弊社でも中型・大型自動車運転免許を持っている方を優遇しております。
電気関連の資格を持っていないけど、活躍できるか不安という方は、自動車運転免許の資格にも注目してみましょう。

資格の必要性

鉄道電気工事の現場では、高電圧の設備が多く、有資格者でなければできない作業も多くあります。
しかし、無資格者でも鉄道電気工事に携わることができないわけではありません。
最初は、簡単な作業から地道にこなしていき、仕事に慣れてきたら資格を取得するような働き方もできるのが、鉄道電気工事業者の魅力です。
ぜひ、挑戦を迷っている方にもあきらめないでほしいです。

【求人】新規スタッフ募集中!

手を差し出す人
いかがでしたでしょうか?
実は、自動車運転免許が役立つことを知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
鉄道電気工事は業務の幅広さから、さまざまな方が活躍できる仕事でもあります。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集中です!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、多くの方々が利用する鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験・未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野なので、電気工事士や中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただ、弊社ではキャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心して挑戦可能です。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、新しい環境をスタートさせてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

転職者におすすめ!一生ものの知識や技術を身につけませんか?

転職者におすすめ!一生ものの知識や技術を…

栃木県栃木市で鉄道に関する電気工事に挑戦してみませんか? 今回は、栃木県栃木市に拠点を構える中山電機 …

【求人】鉄道好きにはたまらない仕事です!

【求人】鉄道好きにはたまらない仕事です!

栃木県栃木市や佐野市・小山市などで活動する中山電機は、ただいま新規スタッフを募集しております。 どん …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

お問い合わせ  採用情報