投稿日:2023年3月26日

き電線工事のき電線とは?特徴を解説!

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
今回は、鉄道電気工事で行うき電線工事のき電線について解説していきます。
鉄道電気工事士を目指す方は、頻出する単語ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

き電線とは?

指を立てるスーツの男性
き電線とは、トロリー線に電力を供給するために、架線に平行して設置する太い電線のことです。
トロリー線とは、変電所から電気を通す電線のことで、電車に電気を供給する役割をもちます。
架線は、トロリー線などを含めた電線の総称です。
き電線は、主に銅やアルミニウムでできています。
一般的に、直流き電方式が採用されており、200~300mごとにき電分岐線によって、トロリー線と接続しています。

き電線工事とは?

き電線工事とは、き電線から電車のモーターへ電気を供給するための電気工事のことです。
き電線は架線のいたるところに設置されており、時間内に作業を完了させるためには、より素早く効率的作業する必要があります。
また、電車線とは異なる構造や形状をしているのも工事するうえで注意が必要です。
鉄道電気工事士は、き電線工事などを行うことで、電車の安定した走行を支えています。

【求人】新規スタッフ募集中!

胸に手を当てる作業員
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集中です!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、多くの方々が利用する鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験・未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野なので、電気工事士や中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただ、弊社ではキャリアアップ支援体制を整えておりますので、未経験の方や異業種転職を目指すという方も安心して挑戦可能です。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、新しい環境をスタートさせてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

鉄道電気工事を行なう際にもっておくと良い資格とは?

鉄道電気工事を行なう際にもっておくと良い…

栃木県栃木市の中山電機では、新規スタッフ(正社員)を求人中です! 今回は、弊社の業務に役立つ資格をご …

【求人募集】東武鉄道の電気工事のお仕事です!

【求人募集】東武鉄道の電気工事のお仕事で…

求人募集 入社後は東武鉄道の電気工事に携わっていただきます。 普通自動車免許を所有している方でしたら …

無資格でも大丈夫!中山電機でキャリアアップしよう

無資格でも大丈夫!中山電機でキャリアアッ…

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

お問い合わせ  採用情報