投稿日:2023年3月29日

鉄道の支持物工事における支持物の特徴とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
弊社では、電気関連の作業以外にも、支持物工事と呼ばれる作業も手掛けております。
今回は、そんな支持物工事における支持物の特徴などをご紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

支持物とは?

電球
鉄道内における支持物とは、電柱・ビーム・支線架台・腕金などの、電線を支えるもののことです。
これらは、電気を動力とする電車の運行には必要不可欠なものです。
電車の運行形態や地域によって、支持物の形状や構造は変化します。
支持物は、曲線が特徴的な環境に配慮されたデザインや、高さ調節可能なものなど、種類はさまざまです。
そのため、各支持物の特徴を施工前にしっかり把握することが重要となります。

支持物工事とは?

鉄道における支持物は、劣化していれば電車の走行にトラブルを起こしかねません。
弊社では、電柱の建植・ビーム取り付け・き電線・高圧線・電車線などの支持をする工事を行なっています。
高所での作業や協力して複数人で作業を行うため、コミュニケーションや安全確認をしっかり行いながら作業を実施しています。

【求人】新規スタッフ募集中!

図面と工具
いかがでしたでしょうか?
鉄道電気工事士は、電線などだけでなく、支持物工事のような幅広い業務に携わるのも大きな特徴です。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集しております!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業が主な仕事内容です。
幅広い作業内容に最初は苦労することもあるかもしれませんが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、未経験者や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、安定した未来を手に入れませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

鉄道に関する電気工事のやりがいとは?

鉄道に関する電気工事のやりがいとは?

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

【求人】電気工事士として鉄道を支える仕事に挑戦しませんか?

【求人】電気工事士として鉄道を支える仕事…

栃木県栃木市に拠点を構える中山電機は、鉄道電気外線工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! …

馴染みやすい転職先をお探しなら中山電機へ!

馴染みやすい転職先をお探しなら中山電機へ…

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

お問い合わせ  採用情報