投稿日:2023年3月23日

鉄道電気工事のメイン!電車線工事とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
今回は、鉄道電気工事の仕事内容をテーマに、メインともいえる電車線工事について解説していきます。
鉄道電気工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

電車線工事とは?

電車
電車線工事とは、電車の動力源である電気を電車に送るために必要な電線の工事のことです。
この電線は架線とも呼ばれ、架線の中でもパンダグラフから電気を送っているものを電車線(トロリー線)と呼びます。
電車線は、電車の運行によって摩耗してしまいます。
摩耗した電車線をそのままにしておくと、トラブルの発生につながるため、電車線工事によって電車線の新設やメンテナンスなどを行うのです。
弊社では、電車線を吊り下げる吊架線を張り、トロリー線がまっすぐになるようにハンガーで吊るす作業なども行っています。

電車線工事は誰でも出来る?

電車線工事に限らず、鉄道電気工事の仕事は専門性が高く、特殊な技術が求められます。
しかし、だからといって未経験の方や無資格者などでは挑戦できないかというと、そうではありません。
確かに、電車線に直接触れるような作業は、危険を伴うため知識や技術のある作業員でなければ作業できないことがほとんどです。
ですが、電車線工事では他にもさまざまな作業を行うため、作業に携わることはできます。
ぜひ、挑戦してみたいという方は、弊社をはじめとした鉄道電気工事会社に入社してみてはいかかでしょうか?
弊社では、未経験の方でも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

ステップ
いかがでしたでしょうか?
電車線工事の特徴などが伝わっていれば幸いです。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集しております!
主な仕事内容は、現場作業員として鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業です。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事ですよ。
経験者の方や電気工事士・中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただし、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も大歓迎です!
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備・年間休日100日以上・各種手当支給など、福利厚生が充実しております。
従業員の方が働きやすい環境の整備に努めておりますので、腰を据えての勤続も可能です。
しっかりとした技術を身につけて、鉄道インフラを支える存在として活躍しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

【鉄道関係のお仕事紹介】好きを仕事にしてみませんか?

【鉄道関係のお仕事紹介】好きを仕事にして…

栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社さまにおいて、鉄道電気外線工事を行っている …

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジしませんか?

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジ…

鉄道や電気系統がお好きな方に最適な職種です! 栃木県栃木市の中山電機は、現在新たな現場スタッフを求人 …

【求人】栃木県小山市の中山電機で働く魅力とは?

【求人】栃木県小山市の中山電機で働く魅力…

鉄道電気外線工事を手がける私たちは、ただいま新たなスタッフを募集しております。 今回は、求職中の方に …

お問い合わせ  採用情報