投稿日:2023年3月17日

電車線の修繕・メンテナンスに使われる車両をご紹介!

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道の工事には、さまざまな特殊車両が用いられているのをご存知でしょうか?
今回は、鉄道電気工事において使用される車両に注目して、いくつかご紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

架線作業車

?の人々
架線とは、電車に電気を送るための電線のことです。
架線作業車は、上部に作業台が設置されており、油圧によって上下できる仕組みとなっています。
架線の張り替え作業やメンテナンスなどに使用され、高所での作業で活躍する特殊車両です。

架線延長車

架線延長車は、新しい電車線が巻き付けられたドラムが積み込まれた車両です。
電車に電気を送る役割をもつ、トロリー線や吊架線の張り替え作業に使用されます。
電車線工事に非常に重宝される車両の1つです。
張り替え作業後は、新しい電車線を巻き付けていたドラムに古い電車線を巻き取って回収します。

電気軌道総合試験車

黄色が特徴的な電気軌道総合試験車は、ドクターイエローの名で知られている試験車です。
レーザーの照射によって、電車線の摩耗具合を点検・調査したり、線路のゆがみ具合を計測したりする鉄道工事には欠かせない車両です。
走行区間・走行時刻などは、公表されておらず、「見ると幸せになる」という都市伝説もある特殊車両です。

【求人】新規スタッフ募集中!

ニッパー
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したように、鉄道電気工事の現場にはさまざまな特殊車両が活躍しています。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規現場作業員を募集中です!
主に、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
今回ご紹介した車両なども間近で見ることもできれば、運転することも可能な、乗り物好きにはたまらない仕事ですよ。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、キャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
なお、経験者の方や資格を有する方は給与面で優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
プロの技術者が多数在籍する職場環境で、切磋琢磨しながらスキルアップできます。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
豊富な実績と経験をもつ弊社で、一流の技術者を目指しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

夜勤の疲れを軽減させるコツを覚えよう!

夜勤の疲れを軽減させるコツを覚えよう!

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

中山電機で電気工事士として働こう

中山電機で電気工事士として働こう

あなたは電気工事士になりたいと思ったことはありませんか? 電気工事士になると、手に職がつきますし、社 …

【求人】鉄道にまつわる電気工事にチャレンジしませんか?

【求人】鉄道にまつわる電気工事にチャレン…

栃木県栃木市の中山電機は、ただいま新規スタッフを募集しております。 中山電機の求人 仕事内容 入社後 …

お問い合わせ  採用情報