投稿日:2023年3月14日

鉄道電気工事士として最初にすべきことは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事士として働くことをお考えの方で、何から始めたらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな方向けに、鉄道電気工事士としてまず最初に何をすべきかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

普通自動車運転免許を取ろう!

電線カット
鉄道電気工事士として働くうえで、まず必要となるのは普通自動車運転免許の資格です。
現場までの移動には、重い器具や材料を乗せるため、車を使用するのが基本となります。
そのため、特に未経験の方などの直接電気設備を取り扱えない方たちは、運転業務などが任される可能性が高いでしょう。
もし、普通自動車運転免許をお持ちでない方は、最優先で取得しておきましょう。
可能であれば、中型自動車運転免許まで取得しておくと、優遇されることがあるためおすすめです。
弊社でも、普通自動車運転免許を所持していなければ、応募不可能となっています。
反対に、所持していれば未経験の方でも応募可能ですので、ご興味のある方はお気軽に弊社までお問い合わせください。

より良い求人を探そう

長く鉄道電気工事士として働くためには、福利厚生などが充実した働きやすい環境が重要です。
そのため、まずはより良い鉄道電気工事業者を探しましょう。
プライベートを重視するか、給与を重視するかなどで見るポイントは変わります。
弊社では、従業員の方々が働きやすいよう、社会保険の完備・諸手当や交通費の支給など、福利厚生が充実しております。
また、年間休日は100日以上で、昇給・賞与もあります。
鉄道電気工事士として働きたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!

【求人】新規スタッフ募集中!

ヘルメットを持つ作業員
いかがでしたでしょうか?
鉄道電気工事士の仕事は、専門性が高く何から手をつけたらいいか悩むことも多いでしょうが、まずやるべきことは他の職業とあまり変わりません。
少しずつできることを増やしていきましょう。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規現場作業員を募集中です!
主に、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、キャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
なお、経験者の方や資格を有する方は給与面で優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
プロの技術者が多数在籍する職場環境で、切磋琢磨しながらスキルアップできます。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
豊富な実績と経験をもつ弊社で、一流の技術者を目指しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

中山電機なら電気工事が初めての方も安心!

中山電機なら電気工事が初めての方も安心!

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

鉄道に関する電気工事のやりがいとは?

鉄道に関する電気工事のやりがいとは?

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

【求人中】ご存じですか?電車が電線1本で走れる理由

【求人中】ご存じですか?電車が電線1本で…

栃木県や群馬県・埼玉県で鉄道に関する電気工事を請け負う中山電機では、新規スタッフを求人募集中! 今回 …

お問い合わせ  採用情報