投稿日:2023年3月8日

鉄道電気工事でよく聞くトロリー線とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事でよく聞く、トロリー線というものをご存知でしょうか?
トロリー線は、電車を運行するうえで非常に重要な設備です。
今回は、そんなトロリー線の特徴について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

トロリー線とは?

ヘルメット
トロリー線とは、簡単に言うと電車に電気を送るための設備のことです。
電車は、電気を動力に走行していますが、その電気を電車に流すために必要な部品がトロリー線なのです。
仕組みとしては、まず変電所からトロリー線に電気が流れ、その電気を電車の上部にあるパンタグラフがキャッチして電車に電気を流すようなかたちです。
トロリー線に流れている電気は、電車の走行だけでなく、電車内の照明などの電気設備の稼働にも使用されています。
このように、電車を安定して動かすためには、トロリー線のメンテナンスをしっかり行い、電気を正確に安定して送り続けることが重要です。
そのメンテナンスを行う鉄道電気工事士は、非常に重要な役割をもっているのです。

トロリー線の特徴

トロリー線は、電車の種類や運行形態によって、形状や使用されている材質は異なります。
主に、硬銅が使用されており、左右対称の形で溝があるのが特徴です。
ほかにも、銅の周りを更に銅で覆ったCSトロリー線(銅覆銅トロリー線)や、PHCトロリー線(析出強化型銅合金トロリー線)などがあります。
鉄道電気工事の現場では、これらのトロリー線の材質や形状をしっかり把握し、摩耗具合などを検査してメンテナンスを行っています。

【求人】新規スタッフ募集中!

作業員背中
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集中です!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、多くの方々が利用する鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験・未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野なので、電気工事士や中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただ、弊社ではキャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心して挑戦可能です。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、新しい環境をスタートさせてみませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中山電機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

鉄道好き必見!好きな場所で好きなものに関わる仕事をしませんか?

鉄道好き必見!好きな場所で好きなものに関…

栃木県小山市などで活動する『中山電機』では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集しておりま …

中山電機で働く魅力

中山電機で働く魅力

栃木県栃木市の中山電機は、栃木県・群馬県・埼玉県で、鉄道に関する電気工事に携わっています。 この記事 …

お問い合わせ  採用情報