投稿日:2023年3月11日

電気工事士には電検3種がおすすめ!

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
今回は、一流の電気工事士を目指す方に特におすすめする電験三種についてご紹介していきます。
鉄道電気工事などの電気工事業者で、キャリアアップをはかりたい人は、ぜひ最後までご覧ください!

電験三種とは?

施工手元
電験三種とは、正式名称を「電気主任技術者試験」と呼び、電気設備の保守管理・監督を行うのに必要な資格です。
第三種・第二種・第一種に分かれており、数字が小さくなるにつれて扱える電気設備の種類が多くなります。
国家資格のため、試験の難易度は非常に高く、合格率は10%を下回ることも少なくありません。
幅広い知識が必要となるため、相当な勉強量が必要となります。
資格取得者が行える業務は、電気主任技術者のみができる業務となっており、誰でも自由にできる仕事ではありません。
そのため、取得すれば会社から重宝されている存在となれるでしょう。

取得のメリットは?

電験三種の資格を取得することによるメリットは、大きく二つあります。
一つ目は、できる仕事が増えることです。
業務の幅が広がれば、より安定して勤続できるようになり、会社内での立場も上がるでしょう。
鉄道電気工事の現場はもちろん、ほかの電気工事の現場でも役に立つ資格なので、将来的に独立したいという方にもおすすめの資格です。
二つ目は、給与が増えることです。
上記でも述べたように、電験三種の取得者ができる業務は、誰でも出来るものではありません。
そのため、会社によっては専用の手当てがでることもあり、基本給なども上がるでしょう。
給与面を重視したい方は、ぜひとも取得したい資格の一つです。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークと作業服
いかがでしたでしょうか?
今回は、電験三種の資格についてご紹介いたしましたが、電気工事士として働くなら、鉄道電気工事士がおすすめです。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、現在新しいスタッフを募集しております!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業が主な仕事内容です。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、安定した未来を手に入れませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

中山電機では1日をどう過ごす?

中山電機では1日をどう過ごす?

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

【求人】鉄道電気工事の現場スタッフを大募集!

【求人】鉄道電気工事の現場スタッフを大募…

栃木県栃木市の中山電機では、新たな仲間を求人募集しております。 私たちと一緒に鉄道電気工事の仕事に携 …

鉄道ファンの皆さま必見!鉄道好きにはたまらない仕事です

鉄道ファンの皆さま必見!鉄道好きにはたま…

群馬県館林市や栃木県小山市など、各地で活動している中山電機では、ただいま電気工事士を求人募集しており …

お問い合わせ  採用情報