投稿日:2023年1月31日

鉄道電気工事を職にするなら電気工事士の資格を取ろう!

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
今回は、鉄道電気工事の仕事に興味がある方に向けて、電気工事士の資格を取ることがおすすめなポイントをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください!

電気工事士とは?

工具
電気工事士とは、電気設備の取り扱いや工事に携わるために必要な資格のことです。
電気設備は、正しい知識と技術をもったものが取り扱わなければ、大きな事故につながる可能性があります。
そのため、電気工事士という資格制度を設けることで、作業できるものを制限しているのです。
第二種電気工事士と第一種電気工事士の2種類あり、第一種電気工事士の方がより扱える電気設備の幅が広くなります。
特に、鉄道電気工事においては、一般家庭の電気設備などとは異なり、高電圧な設備が多いのが特徴です。
そのため、鉄道電気工事士として働いていくなら、第一種電気工事士の資格の取得を目指すのがよいでしょう。
ただ、出題範囲が広く、筆記・実技試験ともに高難易度です。
その分、取得できれば、より大きくキャリアアップできることでしょう。

必ず資格が必要?

鉄道電気工事士として勤続していくのであれば、資格を取得するのがおすすめですが、最初は無資格・未経験者でも鉄道電気工事の職に携わることは可能です。
直接電気設備を取り扱うことはできませんが、無資格者でも鉄道電気工事士としてできる作業はたくさんあります。
まずは、できることから一つ一つ作業をこなしていき、将来的に資格を取ってできることを増やしていきましょう。
弊社では、現在新規スタッフを募集しており、無資格・未経験の方でも大歓迎です。
基礎基本からしっかり教育いたしますので、安心して働き始められますよ。
ご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マーク
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新たなスタッフを募集中です!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、安定した未来を手に入れませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中山電機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

【求人中】ご存じですか?電車が電線1本で走れる理由

【求人中】ご存じですか?電車が電線1本で…

栃木県や群馬県・埼玉県で鉄道に関する電気工事を請け負う中山電機では、新規スタッフを求人募集中! 今回 …

次世代型路面電車システムLRT

次世代型路面電車システムLRT

次世代型路面電車システムLRTとは? 「Light Rail Transit(ライト・レール・トラン …

お問い合わせ  採用情報