投稿日:2022年7月25日

未経験者必見!鉄道電気工事の面白さとは

こんにちは!栃木県栃木市に拠点を置き、栃木県や群馬県、埼玉県で鉄道電気外線工事を行っております、中山電機です。
求職活動を行っている方の中には、「せっかくなら面白くて楽しい仕事がしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
弊社で行っている鉄道電気工事にも面白さはあります。
そこで今回は、鉄道電気工事の面白さについてお話しいたします。

達成感を味わえる

腰に手を置く男性
鉄道電気工事ではその名前の通り、電車に電気を供給するための工事を行います。
発電所からき電線へ、き電線からトロリー線へ、トロリー線から電車のモーターへと電気は流れます。
そのため、作業が終わり、無事に電車が通っているのを確認できると得られる達成感もひとしおです。

いろいろな作業をこなせるようになる

鉄道電気工事では、トロリー線・き電線・高圧配電線を設置・管理する工事や、雷の直撃を避けるための架空地線工事、電柱・ビーム・支線架台・腕金など電路の設備を支える支持物工事などを行います。
幅広い工事を行っているため、それぞれの知識や技術を身につけ、工事がこなせるようになるのも鉄道電気工事の面白さの一つといえるでしょう。

鉄道にかかわるお仕事

鉄道電気工事には面白さ以外にも、「将来性がある」「手に職がつく」などさまざまなメリットがあります。
ご興味をお持ちの方の中には、「鉄道が好きだけど、未経験でもできるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
鉄道電気工事業者の中には、未経験の方を募集しているところもあります。
「やってみたい!」「鉄道にかかわる仕事がしたい」という強い意志があれば、鉄道電気工事に挑戦できるでしょう。

現場スタッフとして働きませんか?

求人
弊社では、鉄道電気工事に取り組んでいただける方を求人募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験は問いません。
異業種からのご応募も可能です。
「未経験だけど、鉄道電気工事に挑戦してみたい」
「電気工事士として別業者への転職を考えている」
などのご希望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
栃木県小山市など、各地からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

中山電機で働く魅力

中山電機で働く魅力

栃木県栃木市の中山電機は、栃木県・群馬県・埼玉県で、鉄道に関する電気工事に携わっています。 この記事 …

【求人】電気工事士として鉄道を支える仕事に挑戦しませんか?

【求人】電気工事士として鉄道を支える仕事…

栃木県栃木市に拠点を構える中山電機は、鉄道電気外線工事で活躍してくれる新しい仲間を求人募集中です! …

鉄道好き必見!好きな場所で好きなものに関わる仕事をしませんか?

鉄道好き必見!好きな場所で好きなものに関…

栃木県小山市などで活動する『中山電機』では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集しておりま …

お問い合わせ  採用情報