お知らせ

投稿日:2023年10月10日

鉄道に関する電気工事に必要な「高圧・特別高圧電気取扱者」とは?

こんにちは! 中山電機です。
弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っております。

今回は、弊社が手がける鉄道に関する電気工事に必要となる資格「高圧・特別高圧電気取扱者」について解説いたします!

電気工事士とは別に必要な資格?


高圧・特別高圧電気取扱者とは、非常に大きな電圧の電気を扱う業務に従事する場合に必要となる資格です。
「電気工事に必要な資格は電気工事士じゃないの?」と思われたかもしれませんが、確かに電気工事に従事する場合電気工事士の資格が必要となります。
しかし、労働災害防止の観点から、一定以上の電圧がある電気を扱う場合においては、電気工事士とは別に、高圧・特別高圧電気取扱者の資格の取得が義務付けられているのです。
電気工事士の資格を取得しているからといって、どんな鉄道に関する電気工事でもすぐに携われるわけではないということは覚えておきましょう。

入社後に取得することもできます!

現在弊社では、新規現場スタッフを求人募集中!
採用にあたり、経験の有無は問いません。
異業種からの転職者も大歓迎!
資格取得支援制度が充実しておりますので、高圧・特別高圧電気取扱者など業務に必要な資格は入社後に揃えることができますよ!
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865

お知らせ

関連記事

中山電機で「好き」を仕事にしよう!どんな仕事に携われる?

中山電機で「好き」を仕事にしよう!どんな…

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

転職者におすすめ!一生ものの知識や技術を身につけませんか?

転職者におすすめ!一生ものの知識や技術を…

栃木県栃木市で鉄道に関する電気工事に挑戦してみませんか? 今回は、栃木県栃木市に拠点を構える中山電機 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中山電機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報