投稿日:2023年4月19日

電気工事士の試験に合格してプロの技術者になろう!

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事の優秀な技術者を目指すなら、電気工事士の資格取得は外せません。
今回は、電気工事士の試験の特徴や合格のためのコツをご紹介いたします。

試験内容は?

マークシート
電気工事士には、第二種電気工事士と第一種電気工事士の2つに分かれます。
第二種は年2回、第一種は年1回の試験日が設けられています。
両方とも筆記試験と実技試験があり、資格取得にはどちらにも合格しなければなりません。
筆記試験は4択のマークシート方式で、電気工事の施工方法や配線図などが問われます。
技能試験は、第二種の場合は13問、第一種の場合は10問の候補問題が公表され、試験当日に候補問題のうちの1問が出題されるかたちです。
また、第一種電気工事士の取得には、通算3年以上の実務経験が必要となるため注意しましょう。

合格するコツは?

筆記試験は、毎回出題パターンがある程度決まっているため、過去問題集から出題傾向を掴むのが重要です。
市販でテキストなども販売されていますが、ウェブにも過去問題集が公表されています。
うまく活用して、筆記試験の対策をしましょう。
実技試験については、テキストなどで問題を繰り返し解くのがおすすめです。
事前の準備をしっかり行い、100点満点を目指すと気負いすぎないことも大切ですよ。

【求人】新規スタッフ募集中!

腕を組む作業員
いかがでしたでしょうか?
電気工事士は、難しい試験ではありますが、しっかり準備して臨めば、第二種までなら未経験でも取得可能です。
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規スタッフを募集しております!
主な仕事内容は、現場作業員として鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業です。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事ですよ。
経験者の方や電気工事士・中型自動車運転免許の資格をお持ちの方は優遇いたします。
ただし、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も大歓迎です!
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備・年間休日100日以上・各種手当支給など、福利厚生が充実しております。
従業員の方が働きやすい環境の整備に努めておりますので、腰を据えての勤続も可能です。
しっかりとした技術を身につけて、鉄道インフラを支える存在として活躍しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

【求人募集】東武鉄道の電気工事のお仕事です!

【求人募集】東武鉄道の電気工事のお仕事で…

求人募集 入社後は東武鉄道の電気工事に携わっていただきます。 普通自動車免許を所有している方でしたら …

【求人】鉄道電気工事の仕事を始めてみませんか?

【求人】鉄道電気工事の仕事を始めてみませ…

栃木県栃木市の中山電機で「鉄道電気工事」の仕事を始めてみませんか? 鉄道電気工事って? 電気で動く電 …

夜勤に備えるための仮眠はどう取る?

夜勤に備えるための仮眠はどう取る?

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

お問い合わせ  採用情報