投稿日:2023年4月16日

知っておきたい!架空地線工事とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
今回は、鉄道電気工事における架空地線工事についてご紹介いたします。
鉄道電気工事士を志す方にとっては、知っておきたい内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

架空地線工事とは?

青空と?
架空地線工事とは、架空地線の設置や点検などを行う工事です。
そもそも架空地線とは、落雷から電線路を保護するための言わば避雷針のような設備になります。
架空地線は、架空地線工事で架空送電線の上方に設置します。
架空地線への落雷を大地に流すという仕組みにより、電線路へのダメージを回避して電車がストップしたり、停電したりなどの被害を防げるのです。
弊社では、高圧線などを対象に架空地線工事を行っております。
現在に至るまで多数の施工実績があり、架空地線工事において高い技術力を持っているのが弊社の強みです。

架空地線の特徴

架空地線は、主に3種類あります。
亜鉛メッキ銅線をより合わせた最も一般的な亜鉛メッキ銅より線、アルミ覆銅線で耐食性の高いアルミ覆銅より線、内部に光ファイバーを挿入した光ファイバー複合架空地線の3種類です。
架空地線工事に携わるうえで、構造やメリットを把握しておくことは重要なので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

【求人】新規スタッフ募集中!

スーツの男女
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新たなスタッフを募集中です!
現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、弊社のほうでキャリアアップ支援体制を整えておりますので、未経験の方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
風通しの良い職場環境で、幅広い年齢層のスタッフが在籍しておりますので、困りごとがあれば気軽にご相談いただけますよ。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
高収入やワークライフバランスを確保できるのが魅力の弊社で、安定した未来を手に入れませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「せっかくなら大好きな鉄道関係の仕事に就きたい」 そんな求職者さまはいらっしゃいませんか? 中山電機 …

【鉄道関係のお仕事紹介】好きを仕事にしてみませんか?

【鉄道関係のお仕事紹介】好きを仕事にして…

栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社さまにおいて、鉄道電気外線工事を行っている …

【求人】ひと味違った電気工事士の仕事です!

【求人】ひと味違った電気工事士の仕事です…

群馬県館林市などで活動する中山電機では、ただいま電気工事士を求人募集しております! 鉄道電気外線工事 …

お問い合わせ  採用情報