投稿日:2023年4月13日

鉄道電気工事の電気設備部門とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事には、大きく3種類の部門に分かれています。
その中でも、電気設備部門は鉄道電気工事のメインといっても過言ではない部門です。
そこで今回は、電気設備部門の特徴などをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

電気設備部門とは?

図面と工具
電気設備部門とは、電車の安定した走行のために電気設備の点検・メンテナンスを行う部門です。
必要な場所に電柱や鉄塔などを設置し、線路上に電線を張るのが主な仕事で、必要に応じて古い電線も張り替える工事を行います。
また、運行ダイヤが正しく機能するように、信号機の設置や照明の点灯などのメンテナンスを行うのも仕事です。
他にも、駅の付近にある変電所から各設備に電気が送られているかどうか点検を行ったり、設備の新設工事などを行ったりもします。
このように、電気に関わる点検・メンテナンスなどを主に行うのが、電気設備部門の特徴です。
鉄道インフラを陰で支える、重要な仕事といえるでしょう。

電気設備部門は誰でも出来る仕事?

電気設備部門は、電気設備を直接取り扱う場合は、電気工事士などの資格が必要です。
鉄道で使用されている電気設備は、一般家庭のものよりも高電圧なものが多く、より特殊な知識や技術が必要となります。
そのため、有資格者の現場作業員が、主に作業を行います。
しかし、未経験や無資格者の方でも、電気設備部門の工事に携わることはできます。
特に、大型車両を運転できる場合は、重宝される存在となるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

電気工事
栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける弊社では、新規現場作業員を募集中です!
主に、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、キャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
なお、経験者の方や資格を有する方は給与面で優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
プロの技術者が多数在籍する職場環境で、切磋琢磨しながらスキルアップできます。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
豊富な実績と経験をもつ弊社で、一流の技術者を目指しませんか?
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

【求人中】鉄道電気工事の将来性はどんな感じ?

【求人中】鉄道電気工事の将来性はどんな感…

中山電機は、栃木県栃木市を拠点に、栃木県・群馬県・埼玉県において鉄道電気外線工事の専門業者として活動 …

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけませんか?

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけま…

中山電機は栃木県栃木市に拠点を構える建築業者です。 各鉄道会社さまにおいて、鉄道電気外線工事を手がけ …

次世代型路面電車システムLRT

次世代型路面電車システムLRT

次世代型路面電車システムLRTとは? 「Light Rail Transit(ライト・レール・トラン …

お問い合わせ  採用情報