投稿日:2022年7月13日

鉄道電気工事で働くには資格が必要?

こんにちは!栃木県栃木市に拠点を置き、栃木県や群馬県、埼玉県で鉄道電気外線工事を行っております、中山電機です。
鉄道電気工事にご興味をお持ちの方の中には、「資格が絶対に必要なの?」と思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄道電気工事で働くには資格が必要?についてご紹介いたします。

鉄道と電車

電車
鉄道と聞くと、蒸気機関車を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
鉄道とは、2本のレールの上に車両をのせ、人や物を運ぶ交通システムのことを指します。
そのため、私たちが普段使用している電車は、電気を使用する鉄道車両の一つといえるでしょう。
電車はその名前の通り電気を動力としています。
電気は、発電所・変電所から電線へ、電線から電車のモーターへと流れています。
また、電車以外にも、信号機や駅舎、ホーム照明などにも電気は必要です。
鉄道電気工事は電車に必要な電気を供給、維持管理するお仕事ともいえるでしょう。

資格を取得していなくても挑戦可能!

電気を扱うお仕事をするには、電気工事士の資格が必要です。
そのため、「鉄道電気工事に携わるには資格が必要なのでは?」と思われる方もいらっしゃいますよね。
しかし、鉄道電気工事の現場スタッフを募集している業者の中には、資格の有無を問わずに募集を行っているところもあります。
初めての方には丁寧に指導をするなどの対策を行っており、未経験の方もしっかりと技術を身につけられるでしょう。

入社後に資格を取得しよう

無資格・未経験であっても鉄道電気工事に挑戦できます。
しかし、より幅広い業務をこなすためには、資格が必要です。
「より専門性の高い作業に挑戦したい」「幅広い業務がしたい」と思われた方は、ぜひ資格の取得を目指しましょう。

弊社で鉄道電気工事に挑戦しませんか?

案内する女性
弊社では現場スタッフとして、鉄道電気工事に挑戦していただける方の求人を募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、未経験であってもご応募可能です。
弊社には、幅広い年層のスタッフが在籍しており、未経験の方や異業種から転職される方も働きやすい環境です。
普通の電気工事とは少し違う、鉄道ならではの電気工事に挑戦してみませんか?
「鉄道にかかわる仕事がしたい」
「転職を検討している」
など、鉄道電気工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
栃木県小山市などからのご応募もお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

好きなことを仕事にできる!鉄道電気工事の現場スタッフ募集中!

好きなことを仕事にできる!鉄道電気工事の…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様における、鉄 …

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジしませんか?

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジ…

鉄道や電気系統がお好きな方に最適な職種です! 栃木県栃木市の中山電機は、現在新たな現場スタッフを求人 …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

お問い合わせ  採用情報