投稿日:2021年8月23日

鉄道電気工事の仕事内容をカンタン解説!

こんにちは!栃木県栃木市に拠点を置き、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける中山電機です!
「鉄道工事の具体的な仕事内容って?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「鉄道電気工事の仕事内容をカンタン解説!」をテーマに設定し、3つのポイントに分けてご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.電車線工事


電車線工事では、鉄道の動力源である電気の供給に必要な作業を行います。
具体的には、接触電線であるトロリー線からパンタグラフを介して給電する環境を整えます。
弊社ではトロリー線への電力供給に必要な「き電線」を整備する工事も行っております。

2.高圧配電線工事

高圧配電線は電力の供給を行う設備の一種であり、鉄道の現場にも必要不可欠なものです。
具体的には、駅における照明や信号・踏切といった各施設に電力を供給する点で必要になります。
弊社では変圧器の設置をはじめとする幅広い作業を手掛けており、電力の安定供給に必要な環境を整えてまいりました。

3.架空地線工事

架空地線とは、電線路を落雷から保護するための設備になります。
架空地線への落雷を大地に流すという仕組みにより、電線路へのダメージを回避して停電などの被害を防ぐことができます。
弊社では高圧線などを対象に架空地線工事を行っており、関連する一連の作業を手掛ける中で実績を重ねてまいりました。

【求人】新規スタッフ募集中!


栃木県栃木市を拠点に鉄道工事を手掛ける弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを大募集しております!
弊社所属の現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する業務に取り組んでいただきます。
電車の運行を支える立場として働いていただけますので、興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
専門的なスキルが求められる分野ですが、ご応募にあたり業務経験の有無は問いません。
弊社のほうでスキルアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方も安心してご応募ください。
ベテランスタッフからの丁寧な指導により、プロの技術者に向けて着実に成長いただけることでしょう。
なお、経験者・有資格者の方には給与面で優遇がございますので、この機会に一度ご検討いただければうれしく思います。
充実の待遇・福利厚生をご用意し、あらゆる業務に誠実に取り組める方のご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

中山電機の業務内容をご紹介♪

中山電機の業務内容をご紹介♪

はじめまして!中山電機です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社様にお …

好きなことを仕事にできる!鉄道電気工事の現場スタッフ募集中!

好きなことを仕事にできる!鉄道電気工事の…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様における、鉄 …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

お問い合わせ  採用情報