お知らせ

投稿日:2023年3月29日

【求人中】ご存じですか?電車が電線1本で走れる理由

栃木県や群馬県・埼玉県で鉄道に関する電気工事を請け負う中山電機では、新規スタッフを求人募集中!
今回は電車にまつわる豆知識をご紹介します。

電車が電線1本で走れる理由

白い電車

基本的に電気を使用する際は、プラスとマイナスの電流が流れる2本の電線が必要です。
しかし、電車を見ると、車両に電気を取り入れるための装置であるパンタグラフに接している架線は1本だけの場合が多いですよね。

実は電車の場合、線路であるレールをもう1本の電線として使用しているのです。
その原理は以下のとおりです。
①架線からパンタグラフを通して電気を取り込み、車輪でつながっているモーターを回して電車が動きます。
②その後、電流は車輪を伝ってレールに流れ込み、変電所に戻ります。

つまり、1本の電線で動いているように見える電車も、根本は他の電気設備と同じなのです。

経験不問!ぜひご応募を

弊社では、そんな電車に電力を供給するための電気工事を主力業務としています。
普通の電気工事とは違う、鉄道電気工事ならではの面白さを体験してみませんか?
経験者・未経験者を問わず、みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865

お知らせ

関連記事

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけませんか?

新規スタッフ募集中!弊社で手に職をつけま…

中山電機は栃木県栃木市に拠点を構える建築業者です。 各鉄道会社さまにおいて、鉄道電気外線工事を手がけ …

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジしませんか?

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジ…

鉄道や電気系統がお好きな方に最適な職種です! 栃木県栃木市の中山電機は、現在新たな現場スタッフを求人 …

中山電機の給与システムはどんな感じ?

中山電機の給与システムはどんな感じ?

こんにちは! 中山電機です。 弊社では、栃木県栃木市を拠点に、鉄道に関する各種電気工事を承っておりま …

お問い合わせ  採用情報