投稿日:2021年9月1日

電車が動く仕組みとは?電力との関係を具体的に解説!

こんにちは!栃木県栃木市に拠点を置き、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける中山電機です!
「鉄道工事に興味があるけど、基本的なことがよく分からない……」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
鉄道工事のことを知るには、まずは電車がどのようにして動くかを学ぶ必要があります。
そこで今回は「電車が動く仕組みとは?電力との関係を具体的に解説!」をテーマに設定し、分かりやすくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電車が動く仕組みについて


電車は鉄道車両の一種であり、動力源は電気です。
具体的には、変電所から送られる電気が適切に供給されることでモーターが作動し、車輪が回転するという仕組みになります。
また、電力の供給にかかわる設備はさまざまあり、トロリー線・パンタグラフなどが代表的なものになります。

電力供給の中心を担うトロリー線

電車への電力供給においてはトロリー線という接触電線が必要になります。
架線の中でも中心的な役割を担うものであり、パンタグラフを介して電車に電力を供給します。
常にパンタグラフと接することで電線が摩擦することから、定期的な張り替え作業が行われています。

トロリー線と吊架線の関係について

トロリー線を設置する上では吊架線という構造物が必要になります。
吊橋のロープのような働きを担っており、トロリー線を吊り下げるために設置します。
吊架線およびハンガーという金具で吊り下げることの目的は、トロリー線自体のたるみを防いで電車の安定的な運行を可能とすることです。

【求人】新規スタッフ募集中!


栃木県栃木市を拠点に鉄道工事を行う弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを積極的に募集中です!
正社員の現場作業員として、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する業務に取り組んでいただきます。
日々の電車の運行を縁の下から支える技術者としてご活躍いただけますので、興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
専門的なスキルを持って取り組む分野になりますが、ご応募にあたり業務経験の有無は一切不問です。
弊社のほうで確固たる教育体制を整えておりますので、全くの未経験という方も安心してご応募ください。
熟練スタッフからのマンツーマン指導により、早い段階でプロの技術者に成長いただけることでしょう。
なお、経験者・資格保持者の方は給与面で優遇いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、全ての業務に意欲的に取り組める方のご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中山電機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

中山電機の業務内容をご紹介♪

中山電機の業務内容をご紹介♪

はじめまして!中山電機です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社様にお …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

お問い合わせ  採用情報