投稿日:2023年2月27日

駅構内で行う鉄道電気工事とは?

こんにちは!中山電機と申します!
栃木県栃木市を拠点に、県内全域および群馬県・埼玉県で鉄道電気工事を手掛ける会社です。
鉄道電気工事は、駅構内での作業も多くあり、どんな内容の工事を行っているか疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、駅構内で行う鉄道電気工事をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいね!

駅構内で行う鉄道電気工事の特徴

信号
駅構内は、発進・停車が頻繁に行われるため、駅構内以外のトロリー線よりも摩耗スピードが速い傾向にあります。
トロリー線とは、電車に電気を送るための電線のようなものです。
そのため、駅構内で行う鉄道電気工事はトロリー線のメンテナンスなどが行われます。
また、駅構内の電柱やビームなどの支持物の取り付けなどの工事も行っています。
このように、駅構内だけでも、幅広い業務を行っているのが伝わるのではないでしょうか。
電気工事は専門性が高く、最初は覚えることが多く、苦労するかもしれません。
弊社では、充実した教育体制を整えておりますので、安心して働き始められますよ。
鉄道電気工事士の仕事に興味がある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

駅構内の環境について

電車が運行している状態では、作業ができないのが鉄道電気工事の特徴です。
そのため、駅構内での作業をはじめ、鉄道電気工事は電車の利用客が少ない時間帯に作業を行うのが特徴です。
また、高所での作業なども必要ですので、安全管理や健康管理に細心の注意を払って作業を進めます。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークを持つ作業員
鉄道電気工事士として、インフラを支える存在として活躍しませんか?
現在弊社では、新規現場作業員を募集中です!
主に、鉄道電気工事および鉄道電気設備に関する作業を行っていただきます。
体力が必要な大変な作業ではありますが、地域社会に欠かせない鉄道インフラを支えるとてもやりがいのある仕事です。
ご応募は、経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、業界未経験の方でも大歓迎です!
専門的な技術が求められる分野ですが、キャリアアップ支援体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職を目指すという方も安心してご応募ください。
なお、経験者の方や資格を有する方は給与面で優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
プロの技術者が多数在籍する職場環境で、切磋琢磨しながらスキルアップできます。
また、弊社では社会保険の完備や年間休日100日以上など、福利厚生が充実した働きやすい職場環境を実現しております。
豊富な実績と経験をもつ弊社で、共に一流の技術者を目指しましょう!
ぜひ、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

【経験不問】建設業にご興味のある方は弊社へ!

【経験不問】建設業にご興味のある方は弊社…

弊社は栃木県栃木市に拠点を置く、鉄道の電気工事を専門とする建設業者です。 今回は、弊社の求人募集につ …

しっかり休める鉄道電気工事業者といえば『中山電機』!

しっかり休める鉄道電気工事業者といえば『…

栃木市を拠点に、栃木県・群馬県・埼玉県で活動する弊社は、新規スタッフ(正社員)を求人募集中です。 弊 …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

お問い合わせ  採用情報