投稿日:2022年2月3日

鉄道電気工事に生かせる資格とは?

こんにちは! 栃木県栃木市を拠点に鉄道電気工事を手掛けております、中山電機です。
皆様は、鉄道電気工事というお仕事にどのような資格が生かせるかご存じでしょうか?
鉄道電気工事にかかわる資格はさまざまなものがございます。
今回は、鉄道電気工事に生かせる資格を2つピックアップして解説いたします!

電気工事士

電気工事の管理
鉄道電気工事は鉄道工事のひとつですが、電気工事のひとつでもあります。
そのため、電気工事で必要となる電気工事士という資格も鉄道電気工事において必要となってきます。
電気工事士とは、電気設備の工事・取扱の際に必要となる国家資格のことです。
第一種と第二種の2種類に分かれており、それぞれ扱える設備の範囲が異なります。
試験は学科と技能に分かれており、両方に合格することで取得できます。
第一種は受験資格として一定以上の実務経験が必要であるため、まずは第二種の取得を目指すこととなるでしょう。

電気主任技術者

電気主任技術者とは、発電所や変電所などにおける受電設備や配線など電気設備の保安監督に従事するために必要となる国家資格のことです。
電気設備を設けている事業主は、工事などの保安の監督者として電気主任技術者を選任しなければなりません。
そのため、社会的評価の高い資格のひとつであることがわかります。
第一種から第三種まで分かれており、取得するためには第一種と第二種の場合一次試験と二次試験の両方に合格しなければなりません。
しかし、第三種の場合は一次試験に合格することで取得可能です。
第一種と第二種の一次試験に合格して二次試験は不合格だった場合は翌年度の一次試験が免除となるため、諦めずにチャレンジしましょう。

働きやすい環境が整った職場です!

働きやすさに自信あり
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
入社後は東武鉄道関係のお仕事に携わっていただきます。
○未経験からプロを目指せるよう、熟練のスタッフがイチから丁寧に指導!
○土日祝の週休2日制に加え、GW、夏季、年末年始の大型連休もあり、年間休日は100日以上!
○社会保険完備や交通費支給など福利厚生もバッチリ!
など、さまざまなサポートをご用意して皆様をお迎えいたします。
「鉄道好き」が生かせるお仕事に、あなたもチャレンジしてみませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

【求人】鉄道好きにはたまらない仕事です!

【求人】鉄道好きにはたまらない仕事です!

栃木県栃木市や佐野市・小山市などで活動する中山電機は、ただいま新規スタッフを募集しております。 どん …

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人!

鉄道に関わるチャンス!鉄道電気工事の求人…

こんにちは!栃木県栃木市の中山電機です。 弊社は、栃木県・群馬県・埼玉県内の各鉄道会社様において、鉄 …

中山電機の業務内容をご紹介♪

中山電機の業務内容をご紹介♪

はじめまして!中山電機です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社様にお …

お問い合わせ  採用情報