投稿日:2022年1月31日

鉄道工事の3分野をご紹介!

こんにちは! 栃木県栃木市を拠点に活動しております、中山電機です。
弊社では、鉄道電気工事を承っております。
鉄道工事と聞いて、皆様はどのような工事を思い浮かべますか?
鉄道工事にはさまざまな工事が含まれており、それらは大きく3つに分類できます。
今回は、鉄道工事の3つの分野について解説いたします!

電気設備部門

電気設備
電気設備部門では、電車線やき電線など電車や駅に電力を供給するための電気設備にかかわる工事全般を行います。
弊社の主力業務である鉄道電気工事はこちらに含まれます。
各種電線の張り替えや受変電設備の新設・点検などが主なお仕事内容です。
鉄道の運行には、電気が決して欠かせません。
責任は大きいですがその分感じられるやりがいも大きいお仕事です。

保線・土木(建設)部門

保線・土木部門では、線路やトンネル・橋などの保守・管理を行います。
具体的には、レールや枕木の交換・レールのゆがみ修正・トンネルや橋のメンテナンスなどを行います。
体力が求められるシーンの多いお仕事ですが、手掛けた作業が形になって残るため根強い人気のあるお仕事のひとつです。

建築部門

駅舎や事務所ビルの新築工事などを行います。
近年ではバリアフリー化や耐震性能の強化などを目的とした駅舎の改修工事が広く行われております。
こちらも建築部門のお仕事のひとつです。

新規スタッフ求人中!

共に頑張ろう
現在弊社では、新規スタッフを求人募集中です。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
入社後は東武鉄道関係の鉄道電気工事に携わっていただきます。
頼れるベテランがイチから丁寧にサポートいたしますので、未経験者の方も安心して働けます。
また、土日祝の週休2日制に加え、GW、夏季、年末年始の大型連休もあり、年間休日は100日以上です。
しっかり働いてしっかり休みたいとお考えの方にもピッタリの職場ですよ。
鉄道好きを生かせるお仕事をお探しなら、ぜひ弊社をご検討ください。
私たちと一緒に、一生ものの技術を手に入れましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

鉄道電気外線工事のことなら栃木市の中山電機へ
中山電機
〒329-4412 栃木県栃木市大平町北武井613-2
TEL:0282-23-3491 FAX:0282-22-5865


関連記事

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジしませんか?

未経験歓迎!鉄道電気外線工事にチャレンジ…

鉄道や電気系統がお好きな方に最適な職種です! 栃木県栃木市の中山電機は、現在新たな現場スタッフを求人 …

中山電機の業務内容をご紹介♪

中山電機の業務内容をご紹介♪

はじめまして!中山電機です。 弊社は栃木県栃木市を拠点に、栃木県、群馬県、埼玉県内の各鉄道会社様にお …

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「好き」を仕事に!鉄道電気工事の求人です

「せっかくなら大好きな鉄道関係の仕事に就きたい」 そんな求職者さまはいらっしゃいませんか? 中山電機 …

お問い合わせ  採用情報